Search


Category Archives

2011年06月01日

プリンタエラー 6C10

お客様のCanon MP540のインクジェット複合機で、
電源を入れるなり、
「6C10
プリンタトラブルが発生しました
電源を入れなおしてください
解決しないときは使用説明書を
参照してください」
とのエラーメッセージが出た。

このプリンタは購入されてからずっと、
当教室に置いておかれていたので、
この5か月で4・5回くらいしか使われていないのを私は知っている。

ネットで調べてみると、
「パージドライブシステムユニット」の交換が必要なようで、
修理に出すしかないそうだ。

1か月以上使っていなかったのでインクが詰まったのかもしれないが、
クリーニングすらできなかった。

自分としては好みのメーカーなのに、
こんなに早く故障してしまい、
残念。。。

2010年09月06日

ますほマンドリンアンサンブル

私の知り合いが所属していらっしゃる、
「ますほマンドリンアンサンブル」のホームページアドレスをご紹介いたします。

http://music.geocities.jp/masuhomandolin

2010年01月08日

山梨県少林寺拳法連盟HP

山梨県少林寺拳法連盟(山梨県連)HPができましたので、
ここにリンクしておきます。

http://shorinjikempo-yamanashi.com/

2009年12月14日

少林寺拳法山梨石和道院HP

お世話になっております福沢先生より
「少林寺拳法山梨石和道院」のホームページアドレスをお知らせいただいたので、
ここにリンクしておきます。

http://homepage3.nifty.com/yamanashi-isawa/

2009年10月30日

山梨武専HP

専門学校禅林学園 少林寺拳法武道専門コース 山梨地区 (山梨武専)の
ホームページができたので、ここにリンクしておきます。

http://shorinjikempo-yamanashi.com/busen/

2009年08月28日

残暑

sh210816%20002.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

sh210816%20008.jpg

早朝マラソンを始めたのですが・・・いつまで続くかな?

2009年04月22日

ITパスポート試験

4月19日、
「情報処理技術者試験 ITパスポート試験(国家試験)」を受験してきました。

この試験は今年から始まり、
「情報処理技術者試験 システムアドミニストレーター初級試験(国家試験)」に代わるものとなり、
「シスアド初級試験」は、今回が最後の試験となります。

「ITパスポート試験」の内容は、「シスアド初級」にかなり似ていて、「シスアドの午後問題」の「長文問題」がなくなった分だけ、楽になりました。

しかし、範囲が広いため、パソコンが得意なだけでは解けないような問題がでてくるので、参考書&問題集は必須だと思います。

久しぶりに投稿

ずっとこの投稿していなかったので、だいぶ忘れています。
思い出しついでに、もうちょっとカスタマイズしてみようと思います。

2007年10月26日

オリジナル画像への差し替え

ブログの一番上の画像をオリジナルの画像に差し替えたい場合、
画像を用意し、その画像のファイル名を差し替えたい画像の名前と同じ名前に変更。
FTPソフトで、ブログのフォルダの中にその画像を転送するだけ。

ちなみに、このブログの場合、
画像のファイル名は「head_bg.gif」「head_bg3.gif」で、
「head_bg.gif」(エントリー個々のページに表示される画像)は、横を705ピクセルに、
「head_bg3.gif」(ブログのトップページで表示される画像)は、横を800ピクセルにするとちょうどよい幅になりました。

Dr.blogテンプレートを適用

Dr.blogテンプレートはバージョンごとにデザインが分かれており、適用方法が違います。

Dr.blogテンプレートのバージョンの1と2は「MT3」向け。「MT4」向けではないので注意。

「MT4」の場合の適用方法は、すごく簡単。
Movable Type 4 の管理画面へログインし、
メニューの「デザイン」の中の「スタイル」をクリック。
「スタイルを選択」ページが表示され、カテゴリの右にある緑色の+プラスボタンをクリック。
開いたダイアログに「http://drblog.jp/style4/」と入力し、
OKボタンをクリック。
「dr.blog Template for MovableType 4」のテンプレート一覧が表示されるので、
好みのデザインを選択。
選択されたデザインのレイアウト(2カラム、大・小など)をプルダウンメニューより選択し、
デザインを適用をクリックし、再構築。


「MT3」の場合は、
http://drblog.jp/archives/installation02/
の、下部に表示されている12種類のベーステンプレート全てを先にMT3のテンプレートの該当する場所にコピペしてから、
好みのデザインのダウンロードしたフォルダに入っているスタイルシートを「MT3」のスタイルシートに内容をコピペ。
ダウンロードした画像ファイルをFTPソフトを使ってサーバー上のブログのフォルダにアップロード。